プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月に入り気温も2月と比べると暖かくなってきましたが、
私の住んでいる所は、残念ながらあまり晴れた日がありません。

どちらかというと、曇りの日が多く、どんよりした天気ばかりが続いているので、
「もうすぐ春だな」といった実感がなかなか湧いてきません。

ただ、『春』といえば、冬に体の中に溜め込んだものを排泄する時期ですよね。
私もそうですが、アトピーの方にはとても辛い時期でもあります。

でも逆に考えれば、
体の悪いものを出すのですから、体の中を一気にデトックスできる良い機会です。

アトピーの症状が酷く出ると、なかなかそういうふうには考えることは難しいですが、
自分の体は「悪いものを出そう」と頑張って働いてくれいるので、
自分の体をもっと褒めてあげてもいいのかなとも思います。

嫌な思いを毎日抱えたままで春を過ごすよりは、
1年に1度咲く桜を満喫でもしながら、心穏やかに春を過ごしたほうがきっといいはずです。

とは言ってみましたが、、、なかなかそうはいきませんよね。
やはり、アトピーの症状が酷くでてしまうと落ち込みますし、
なかなか心穏やかに過ごすことはできません。

「せっかく治っていたのに。。。」
「また悪化してしまった。。。」
「いつになったらよくなるんだろう。。。」
そんな思いばかりが頭の中を巡ります。

まるで春一番のように、心は荒れに荒れ狂います。

私の心も春は毎年、荒れ狂っていました。
でも、私は今年の春、そこから脱却しようと考えています。
なるべくアトピーの症状で落ち込むことがないようにしたいと思っています。

なかなか難しいことかもしれませんが、チャレンジしてみます!!

他の人から見れば大したことではないかもしれませんが、
どんなに大したことがなくても、
そしてどんなに小さなことでも、
積み重ねれば大きくなるでしょうし、
皮膚に出ているアトピーの症状がすぐによくなるわけではないので、
心だけでも「前に進んでいる!」という実感が湧くだけでも
違ってくるんじゃないかと思っています。

何かやらないと何も変わりませんもんね。
少しでも先に進むためにチャレンジしてみます。


話が脱線してしまいましたが、
1週間前の記事で、「体がだるく、きつい」と書いたこと覚えてますか?

いつものことなので、あまり気にせず過ごしていたのですが、
記事を書いて3日後の夜寝る前に、
急に気分が悪くなり、吐き気もしてきたので、
もうそのまま寝てしまおうとしたのですが、
あまりの気分の悪さになかなかその日は寝ることができませんでした。

そのきつさの度合いというのが、“それがそれが”かなり酷いものでした。
寝返りを打つとさらに気分が悪くなり、久々にきつさの度合いも強いものでした。

最近はきつくなることも少なくなってきていたので、
「どうしてこんなにきついんだろう?!」と考えていたところ、、、

それから数日後に生理がやってきました。
急にきつい症状が出てきたのも、ちょうど生理が始まる7日前だったので
最近きつかったのは、生理のせいだったことがわかって一安心しました。

今までは、体調が悪化したり、皮膚の症状が悪化すると、
そればかりに目がいってしまい
「どうして?」「なんで?」と落ち込むことの方が多かったのですが
最近は悪い症状が出たからといって、
「また悪くなった」とすぐに判断することが少なくなってきたように思います。

少し時間を置いて、症状の経過を見ながら
「自分の体が今どういった状態なのか」を判断できるようになってきているようです。

『体の声に耳を傾ける』ことができるようになるまでに長い時間がかかりましたが、
アトピーになって一番の収穫物といえば、「体の声を聞く」ようになったことかもしれません。

アトピーも悪いことばかりじゃないですね^^

☆ブログを読んで下さってありがとうございます。読んで頂けてとても嬉しいです。
ブログ更新の励みになるので、どうぞポチッとクリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。