プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


*************************************
大事なお知らせ

<この記事にコメントをくれた方へ>

昨日、この記事にコメントをくれた方に、コメント欄に載せてあったアドレス先に返事を書いたのですが、その返事を何度送信しても自分のもとに返ってきてしまいます。

コメントも非表示にされていたので、コメント欄に返事を書くのは避けた方が良いと思い、コメント欄には返事を載せていません。

もう一度コメント欄にアドレス先を書いて頂ければ、返事を送ることができるので、よろしければ、もう一度アドレス先を載せてコメントして頂ければと思います。

頂いたコメントはきちんと全て読ませて頂き、
返事も書いているので、心配しないで下さいね

*************************************

皆さん、お久しぶりです^^

9月まではまだまだ暑い日が続いていましたが、
10月に入ると、だんだん秋らしくなってきましたよね。

でも、急激な気温や気圧の変化に、身体がついていかず、
私の周りでは、体調を崩している方が多いようです。

…って、他人事のように言っていますが、
私もその一人なんですよね^^;

今回は、自分でも驚くくらい急激に体調が変化し、
今まで落ち着いて皮膚にも症状が出てきたので、本当に辛かったです。

まだ症状が落ち着いていないので、現在進行形なんですけどね。

特に、久しぶりに顔が赤く腫れ、
目が腫れたことが一番のショックな出来事でした。

顔に症状が出ると、人相は変わりますし、人目にもつくので、
私は顔に症状が出るのが、一番嫌なんですよね。

何より、ここ最近は、顔や目が腫れることがなくなっていただけに、
今回の症状のぶりかえしは、相当、心にこたえました。

だって、「もう顔には出ない、大丈夫だ」と自信を持っていましたから。。。

それが今回は、心の準備ができないうちに、2,3日の内に急に顔や目が腫れてしまったので、戸惑いと焦る気持ちが大きかったです。

しかも、そんな時に限って、
わざわざセミナーを連続して受講するように前々から決めていたりするんですよね。

もちろんセミナーですから、当日欠席することができないわけではないのですが、特に今回のセミナーは、前々から物凄く楽しみにしていたもので、何か非常事態が起こらない限り絶対に参加したいと思っていたものでした。

そのため、セミナー開催の2,3日前から顔に症状が出てきた時は、『よりによって、こんな時に顔に症状が出なくてもいいのに…本当についてない。。。。』と心の中で何度もそう感じていました。

そして、『どうして…また、私ばっかり!!』と考える自分がいましたね。

でも、頭ではきちんと分かってはいるんですよ。

頭では分かってはいても、心が瞬時にそのように感じてしまうわけなんです。

こればかりは、止めようと思って、止められるものではないですね。

だって、心が勝手に感じるわけですから、抑えようがありません。。。

この抑えられない感情にまかせて、セミナーを欠席することもできたのですが、
今回、私は『セミナーに行く』という選択をしました。

以前の私だったら、即座にセミナーを欠席していたでしょうから、
以前の私が今の私の行動を見たら、きっと腰を抜かすでしょうね。

でも、今回は、たとえ顔に症状が出ていても、
セミナーに参加した方がベストな選択だと思ったんです。

もちろん、顔に症状が出ることは、本当に辛いことです。

顔だけには出て欲しくない、本当にそう思います。

特に、女性ならなおさらではないでしょうか。

顔に症状が出ていれば、周りから好奇な目で見られますし、「どうしたの??」、「大丈夫??」と心配してくれる周りの人たちまで、鬱陶しく感じてしまいますからね。

そんなことばかり考えていると、そんな自分に対して嫌気がさしてきますし、
そうすると、さらに深みにはまり、負のスパイラルに陥ってしまいます。

そう、いつまで経っても、負のスパイラルから抜け出せない。。。

私は、この15年もの間、そんなことを繰り返してきたんですよね。

だから、今回、セミナーに参加しなければ、
顔の症状が落ち着くまで、この調子がずっと続くと思ったんです。

何れにせよ、顔の症状が落ち着くまでは、時間がかかります。

最低、1ヶ月は必要でしょう。。。

だって、顔に症状が出たのも一つの身体の毒出しですからね。

症状が落ち着くまでには、時間が必要です。

でも、症状が落ち着くまで、ず~っと“心が沈んだまま”、“自分がしたいこともできないまま”、“楽しいことをしないまま”過ごすことは、さらに自分に追い討ちをかけることにはなるんじゃないかと思ったんですよね。

顔に症状が出ているだけでも辛いのに、
心まで落ち込んでしまったら、さらに辛くなるは当然ですよね。

自分で自分の首を絞めているようなものです。

もちろん、顔に症状が出ていることが全く気にならないわけではないですよ!!

当然、気になります。

早く良くなって欲しい!!、そう思います。

でも、症状が落ち着くまでの間、「心穏やかに過ごすのか」、「心が沈んだ状態で過ごすのか」では、症状の経過も全く違ってくると思うんですよね。

だから、今回は『セミナーに行く』という選択を私はしました。

一人で家にこもって、顔に出ている症状のことを考えながら、『どうして、私だけ…』と泣いているよりは、前々から楽しみにしていたセミナーに行けたので、とても勉強になり、有意義な時間を過ごせたと思います。

『皆さんだったら、私と同じような状況に陥った時、
どような選択をしますか?!』

*************************************
いつもブログを読んでくださる皆さんへ

『いつもブログを読んで下さってありがとうございます

この秋へと移行する時期、
特にアトピーの方の中は症状が悪化している方もいるかもしれませんね。

皮膚の症状が悪化すると、気持ちはどんどん凹んでしまいますよね

でも、症状が出たことを悪化したと捉えるのではなく、身体の毒素を出していると捉えることで、自分の身体に出ている症状に対する見方が変わってきます。

だって、皮膚に症状が出たからといって、
それが必ずしも悪化したことと繋がるわけではないですよね。

皮膚に症状が出たのも、身体が治る過程で起こったものかもしれないでしょ

そう考えると、気持ちも自然と変化していきますし、何より自分が楽になりますよ

もし、悩みがある時には私にメールを下さい。

自分一人で悩まないで下さいね。

『それでは、更新の励みになりますので、今後とも応援もよろしくお願いします
 ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
*************************************





スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |