プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


皆さん、お久しぶりです
日が暮れるのも早くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか

私の住んでいる場所では、9月末だというのに、夏のように暑い日がまだ続くかと思えば、2,3日前から急に涼しくなり始めたりと、なかなか気候が安定しません。

そのせいか、ここ2週間ほど体調を崩してしまっていました。

去年もそうでしたが、私の場合は、冬から夏へと移行する季節の変わり目よりも、夏から秋へと移行する季節の変わり目の方が体調を崩しやすいんですよね

それも、もしかしたら『秋』という季節と密接に関わりがあるのもかもしれません

以前ブログにも書きましたが、秋は『肺の毒出し』の季節に当たります。

そのため、秋は「肺の病気が出やすく、肺に溜まっている毒素が出てくる季節」であり、逆に言えば「肺が毒素を出すことによって、病気を治そうとする季節」でもあるんですよね。

そこで、まず肺の不調は鼻に現れるため、鼻づまりやくしゃみ、鼻水などの形で、肺に溜まった毒素を外へ出そうとします。

さらに、肺は大腸や皮膚とも繋がっているため、肺機能の低下が下痢や便秘などの原因になるだけでなく、この時期に皮膚トラブルを抱えることが多くなることとも密接に関係しているわけなんです。

だからこそ、私を含めたアトピーの方は特に注意が必要な時期でもあるわけですが。。。

今の私の症状と照らし合わせると、
『秋』という季節の影響を受けているように感じます。

というのも、秋口から肺と関わりがあると言われている指先にアトピーの症状が出始めただけでなく、鼻詰まりも起こっていますし、便も下痢気味で、まさに『肺の毒出し』が行われている最中だと感じざるをえません。

ただ、身体に不快な症状が出ると、やはりすぐに抑えてしまいたいですよね

特に、目に見える皮膚に症状が出ると、他の方たちの目に付きますし、少しでも早く症状が治まって欲しいと思うのは当然のことだと思います。

しかし、この季節の変わり目に、こうして体内の毒素を出そうとする反応は、目には見えない身体の内側の状態を、私たちに目に見える形で身体が教えてくれているということも忘れないで欲しいのです

というのも、
「肺に毒素が溜まってますよー!!」
「肺が弱っていますよー!!」
「大腸が弱っていますよー!!」
といった、身体からの大切なメッセージでもあるわけですからね

その身体からのメッセージを無視せず、きちんと受け止めて欲しいと私は思います。

そして、『自分の身体の声に耳を傾ける』ことが、身体に出ている症状を治す一番の近道だと思うからです。

アトピーとは言っても、アトピーの原因は人それぞれ違います。

それは、今までどんな食べ物を食べてきたのか、身体にどんな薬を飲んだり、塗ったりしてきたのか、ストレスのかかり具合や生活環境など、人それぞれ多種多様で、身体にどれだけの負担がかかっているのか違うだけでなく、体質も人それぞれ違います。

そのことを一番知っているのは、
お医者さんではなく、実は『あなたの身体』が一番よく知っているんですよ。

身体は素直に反応しますから、今あなたの身体に出ている症状は、今まであなたが自分の身体に行ってきたことの反応でもあるわけなんです。

よく考えてみて下さい。

「今まであなたはどんな食生活をしてきましたか?!」
「今まであなたはどんな生活を送ってきましたか?!」
「今まであなたはどんな環境で育ってきましたか?!」
「今まであなたは身体にどのくらいストレスかかえてきましたか?!」
。。。。

挙げたらきりがありませんが、それを知るためには、まず自分に起こる症状に目を向け、身体の声に耳を傾けることがとても大切なことではないかと私は思います。

皆さんの身体は、皆さんにどんなメッセージを送っているのでしょうか?!

身体に出ている症状をただ毛嫌いするのではなく、
その症状の裏に潜むメッセージは何か考えてみませんか^^?!

*************************************
いつもブログを読んでくださる皆さんへ

『いつもブログを読んで下さってありがとうございます

この秋へと移行する時期、
特にアトピーの方の中は症状が悪化している方もいるかもしれませんね。

皮膚の症状が悪化すると、気持ちはどんどん凹んでしまいますよね

私もそうでしたから、その気持ちはすごくよく分かります

でも、症状が出たことを悪化したと捉えるのではなく、身体の毒素を出していると捉えることで、自分の身体に出ている症状に対する見方が変わってきます。

だって、皮膚に症状が出たからといって、
それが必ずしも悪化したことと繋がるわけではないですよね。

皮膚に症状が出たのも、身体が治る過程で起こったものかもしれないでしょ

そう考えると、気持ちも自然と変化していきますし、何より自分が楽になりますよ

もし、悩みがある時には私にメールを下さい。

自分一人で悩まないで下さいね。

『それでは、更新の励みになりますので、今後とも応援もよろしくお願いします
 ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
*************************************


スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


