プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


台風の影響で九州地方では、大変な被害を受けたところもあるようですが、
皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?!

私の住んでいる地域は、今まで猛暑が続き、雨が全く降らなかったので、
恵みの雨となりましたが、それにしても、突然の大雨に驚いています。

毎年感じることですが、年々暑さも増しているようですし、
とても住みにくい環境になってきていることは間違いないようです。

特に、アトピーの方は、暑いと、汗をかいた部分の症状が悪化したり、
痒みが増したりとあまり良い影響を受けませんよね。

アトピーの方にとって、この点が一番辛いことではないかと思います。

こればかりは、こまめに汗を拭きとったり、
お肌のケアをするしかありませんが、汗の影響を受けるのも、もう少しの辛抱です。

というのも、秋がもうすぐそこに近づいているからです。

二十四節気でいうと、今年の立秋は8月7日なので、
実は、この頃から秋の気配は現れてきているんですよ。

ただ、まだまだ暑い日が続いているので、
秋が近づいていることを感じにくいかもしれませんね。

しかし、最近では、朝起きると、涼しい時もあるので、
秋の気配を肌で感じている方もいるのではないでしょうか。

私自身も、お肌の感じが真夏の時と比べると、少し乾燥しているようなので、
秋が近づいていることを、まさに肌で感じています^^

ということは、今は季節の変わり目の真っ最中ということになりますよね。

季節の変わり目は、気候や気圧の変化が激しいので、
自律神経が乱れやすくなっています。

アトピーの方は、もともと自律神経が安定していないので、
自律神経に多大な影響を与える今の時期は、体調を壊していいる方もいるかもしれませんね。

私も、体調が良い日と悪い日の差が激しく、
自分で体調をコントロールするのがなかなか難しいです。

ただ、今年は体調が悪くなっても、
皮膚の症状が悪化することはなくなりました。

むしろ、肌の調子は快方に向かっています。

“ようやく、ここまでこれた”、そんな気持ちで一杯です。

しかも、嬉しいことに、
父親から「肌が良くなってきている」と初めて言われたんですよね。

そんな言葉を今まで一度もかけられたことがなかったので、
本当に嬉しかったです。

というのも、私の父親は、「完璧な肌の状態(真っ白でツルツルなお肌の状態)でなければ治っているとはいえない」、という考えの持ち主だからです。

そのため、たとえ肌の状態が少し快方に向かっても、「まだ治っていない!!」ということを、アトピーで苦しんでいる私を目の前にして、平気で言うような父親でした。

アトピーで苦しんでいる本人からすると、
この言葉は、結構きつく、その言葉が棘となって心に刺さるんですよね。

だって、肌の状態が少し快方に向かったところで、完璧な肌の状態まで治ってないことは、アトピーで苦しんでいる当の本人である私が一番分かっているわけですから。。。

分かっていることを、わざわざ自分以外の人から言われると、
余計に傷ついてしまうわけです。

だから、父親に「まだ治っていない!!」と言われると、
いつもイライラして、怒っていました。

私自身が「治っていない」ことは十分分かっているわけですから、
少し肌の状態が良くなったことだけでも、なんで喜んでくれないのかと。

そして、なんで私の気持ちを分かろうとしてくれないのかと。。。

ただ、この時、父親も私のことを心配してくれていたことは母親から聞いていましたし、私のアトピー治療を金銭的な面で支えてくれていたのは、紛れもなく父親でした。

父親がいなければ、私はアトピーを治すことは決してできなかったと思います。

そのことは、本当に感謝してもしきれません。

そして、アトピーが落ち着き、冷静になった今よく考えてみると、父親も私のことを心配して出てきた言葉が「まだ治っていない!!」という棘のある言葉になってしまったのかもしれませんよね。

その当時は、私自身、自分のことで精一杯だったので、
父親の気持ちまで考えが及びもしませんでした。

きっと、父親も私と同じように一杯一杯だったのでしょう。

私も父親の気持ちを少しも分かろうとせず、イライラして、怒ってばかりでしたから、父親に自分の気持ちを分かって欲しいと父親に求めてばかりでは、自分の気持ちを分かってもらえるはずもないですよね。

まずは、自分から父親の気持ちを分かろうとする姿勢が必要だったかもしれません。

そんなことを、父親の一言から考えさせられました。

やはり、相手に求めてばかりではいけませんね。

何かを求めるのであれば、
まずは自分から相手に与える
くらいの姿勢が必要なのかもしれませんね。

*************************************
いつもブログを読んでくださる皆さんへ

『いつもブログを読んで下さってありがとうございます

アトピー治療を進めていく時には、治療方針の考え方の違いや長い治療期間のために家族と衝突する方もいるかと思います。

お互いに、言いたくもない酷い言葉を言い合ったりすることもあるのではないでしょうか。

アトピーを治すだけでも大変なのに、家族との関係が悪化してさらに悩まなければならいなんて、アトピー治療は本当に大変だとつくづく思います。

「なんで?!」、「どうして?!」と考えれば考えるほど、
その答えはみつかりませんよね。

だから、考えの視点を変えてみて下さい。

「このアトピーの治療を通して、何を自分は学ぶのだろう?!」、
「私は何を得るのだろう?!」と。

「なぜ?!」と自分に問いかけるのではなく、
「何を?!」と自分に問いかけることで、自分が導き出す答えがきっと違ってくるはずです。

『皆さんは、アトピー治療を通して、何を学んでいますか?!』
一度、考えてみてはいかがでしょうか。

また、悩みがある時には私にメールを下さい。

自分一人で悩まないで下さいね。

『それでは、更新の励みになりますので、今後とも応援もよろしくお願いします
 ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
*************************************
スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |