プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


今日は、ブログのご紹介です!!

お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、
ブログの右側の欄に「アトピー交流リンク集」を作りました。

実は先日、相互リンクの申請をして頂いていたんです。

相互リンクのお願いをされたことが初めてだったので、正直、とても嬉しかったです。

また、何といっても自分と同じ思いを持った方が、
この世界に、しかも自分の住む日本に、確かに存在しているということが一番驚きました。

というのも、私は今までアトピーで悩んでいるのは“自分だけ”だと思っていからなんです。

“この世に一人だけ…”と、悲観してばかりいました。

もちろん、アトピーが現代病であり、大勢の方が悩んでいることを知らなかったわけではありません。

ただ、自分の身近には、見た目にアトピーとわかる方が少なく、
どちらかというと、アトピーとは無縁のハリのある肌を持つ方が多かったので、
アトピーの私は、余計に孤独を感じていました。

特に、身体から浸出液(リンパ液)が大量に出たり、ベットから起き上がることができないほどアトピーの症状が酷かった時は、孤独を通り越して、廃人のようになっていました。

“何も考えたくない、というよりも、何も考えれない、、、、”

“体が痒くて、痛くて、きつくて、だるくてたまらない、、、”

そのため、毎日、苦痛しか感じられず、
私の頭の中は、“死にたい”とう言葉だけで埋め尽くされていました。

不謹慎なことかもしれませんが、殺人事件などのニュースを見る度に、
“どうして私を殺しにこないんだろう?!私はいつ死んでもいいのに、、、”
と思っていました。

今ではそのように考えることはなくなりましたが、
当時は本気で“死にたい”と考えていました。

それほど、皮膚に出ているアトピーの症状は、目も当てられないほど酷かったですし、
自分の将来に希望を見出すことが全くできませんでした。

とにかく、「アトピーである自分」が、嫌で嫌でたまらなかったんです。

そのため、この頃の私は、身体的にも、精神的にも、極限の状態まで追い詰められていました。

そんな状態だったので、自分以外の外の世界に、目を向けることなんてできませんでした。

だからこそ、“自分だけ”という思いが人一倍強かったのかもしれません。

毎日、アトピーのことばかり考え、自分とそれ以外との間に境界線を引き、自分以外の全てを拒絶し、決して受け入れようとしませんでした。

そうして、自分の殻に閉じこもることで、擦り切れそうな精神状態の中、必死に自分を守っていたのです。

でも、私は一人ではありませんでした。

アトピーで悩み、苦しみ、必死に頑張っているののは、私だけではなかったのです。

今回ブログを通して、自分と同じようにアトピーで苦しんだ経験のある方と知り合えたことで、そう実感することができました。

私が知らなかっただけで、私は一人では決してなかったのです。

身近にアトピーの方がいなかっただけで、私は一人だと思い込んでしまっていました。

もし、もっと早くこのことに気付くことができていれば、
あそこまで自分を精神的に追い詰めることはなかったかもしれません。

でも、気付くのに、遅いも早いもないですよね。

“そのことに気付けたことに意味がある”と、今はそう思っています。

もしかしたら、このブログを読んで下さってる方の中には、
以前の私と同じように、アトピーで悩み、苦しんでいる方もいらっしゃると思います。

でも、一人ではありません。

『あなたは一人ではないのです。』

今はこの言葉を受け入れられない方もいるかもしれません。

また、綺麗事だと思っている方もいるかもしれません。

私もそう思っていた時期がありましたから、それはそれで構いません。

ただ、忘れないで下さい。

『あなたは一人ではないのです。』

あなたと同じように、アトピーで悩まれてる方は大勢います。

どうか一人で悩まないで下さい。

心からそう思っています。



今回、相互リンクをさせて頂いた方は、
『アトピーから有機農業へ』というタイトルのブログです。

このブログを運営されているkanadeさんは、社会生活が困難なほど重症のアトピーを克服し、有機農業での自立を目指されている方です。

普通のサラリーマン生活が困難だと感じてるアトピーの方が、自分で作った安心・安全な野菜を食べて健康になり、また自分のつくった野菜で、同じ病気で苦しむ人達を救うことができる可能性があることを、有機農業という仕事を通して、道を示したいと考えておられます。

アトピーという辛い経験をばねにするだけでなく、
その辛い経験を自分の力に変えて、道を開こうとしているところは、とても素晴らしいと思います。

ぜひ、ブログを覗いて見て下さいね。

kanadeさんのブログはこちら
『アトピーから有機農業へ』

きっと勇気をもらえますよ^^

☆いつもブログを読んで下さってありがとうございます^^
『今回は、アトピーを克服され、自分の道を切り開こうとしている方をご紹介させてもらいました。アトピーを克服された方の話は、とても貴重だと思います。ぜひ覗いて見て下さいね。
また、下のサイトからは、アトピーに関する情報を調べることができます。
もしかしたら、参考になる記事があるかもしれません。

最後に更新の励みになりますので、応援もよろしくお願いします^^』
  ↓↓           ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ブログランキングNo.1
スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP | 


