プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


3月20日は祝日でしたが、みなさんはどのようにして過ごされましたか?
私は久しぶりに外食に行ってきました。

実は、去年の12月に外食デビューを果たしてから
今回で3回目になります。

アトピーの症状が再び酷く出始めてから数年間は、
食事制限もしていたので、外食に行くことができませんでした。

、、、というか、行きたくありませんでした。

というのも、特にアトピーの症状が酷く出ている時は
「知らない人でさえも会いたくない」ですし、
「いつもと違うものを食べて、アトピーの症状が悪化してしまうことも怖かった」ので
外食に行くことに凄く戸惑いを感じていました。

家族から外食に行こうと誘われることもありましたが、
それさえも、私にとっては“ストレス”でしかありませんでした。


しかし、去年の12月頃から、
アトピーの症状も少しずつおさまり、体調もよくなってきていたので
去年、思い切って外食デビューをすることにしました。

当然のことですが、アトピーの症状が少しずつ落ち着いてくると、
気持ちも前向きになり、気分も穏やかになりますね^^

自分でも、「これはとても良い傾向だ」と思うのですが、
私はまだアトピーを改善している途中なので、
やはり“食事の内容”がとても気になってしまいます。

だから外食に行くとなると、インターネットでお店のリサーチを必ずしています。

どんなふうに探しているかというと。。。
まず、『精進料理』や『マクロビレストラン』で検索をかけます。

そして“自分の住んでいる地域”も入力します。

すると、何軒かお店がヒットするので、
そのお店のホームページやお店に行ったことがある方のブログを見て、
自分が食べることができる食事内容か確認します。

と、とても簡単な方法です。

ただ、なぜ『精進料理』や『マクロビレストラン』を検索するかというと、、、
“無農薬または減農薬の食材”や“添加物の入っていない調味料”、
“動物性食品(肉や魚)”や“牛乳や卵といった乳製品”を使わないで調理されているので、
外食とはいっても、とても安心して食事をすることができるからです。

私は有難いことに、食べものアレルギーを持っているわけではないですが、
“農薬や動物性食品、乳製品”といったものは、
内臓がとても弱っているアトピーの方にとって、
消化、分解することが難しく、体に“負担”をかけてしまいます。

味は美味しいかもしれませんが、それらをきちんと処理することが難しいわけです。

だから、私にとってお店探しは欠かせません。


でも、お店探しは結構大変です!!
精進料理屋やマクロビのレストランは少ないみたいなので、
数軒しか検索に引っかかりません。
やっとお店を見つけたとしても、お昼にしか営業していなかったりします。

その中でやっと見つけたお店を予約するのですが、
やはり食事の内容が気になるので、電話で確認をしてしまいます。

「動物性食品は使っていませんか?」
「卵や牛乳、乳製品は使っていませんか?」
「調味料はどんなものを使っていますか?」
「砂糖は使っていますか?」

と質問するわけです。

でも、これを聞くのが、一番辛いです。。。

聞くたびに、「お店の人に失礼じゃないかな?!」とか「しつこい客だな」とか
思われていないか気になってしまいます。

それなら聞かなければいいのかもしれませんが、
せっかく行って自分が食べれないものがあったり、
心配しながら食事をするよりも、安心して食事をしたいわけです。

そんな複雑な思いがあるので、電話をする時は躊躇してしまいますが、
きちんと確認できた後は安心することができ、外食を楽しむことができます。

外食くらい楽しんでいいのかもしれませんが、
まだ今の私にとっては、確認しない方が逆にストレスになってしまうので
今はこれでいいかなと思っています。

もう少し元気になれば、外食も楽しみたいと思っています。


それにしても、外食にしてもその他のことに関してもそうですが、
アトピーの方にとっては、“自分に合うものを選び出す”ことはとても難しいですね。

今の世の中、たくさんの物で溢れていて、無い物を探す方が難しいと思うのですが、、、
私も含め、アトピーの方にとっては生きにくい世界ですよね。

アトピーは現代病だと言われているので、住みにくくしたのも人間のせいなんでしょう。
自然をかえりみないつけが、アトピーなのかもしれませんね。

人間もある意味、自然の一部だと思うので、
自然に沿った生き方をすることが大事なのかもしれません。

*いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
ブログ更新の励みになるので、どうぞポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP |