プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、お久しぶりです
この1ヶ月の間、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと、今年は今まで全く見ることができなかった桜も堪能でき、
とても充実した日々を過ごすことができました。

ただ一つ残念だったことは、
今年は桜が散ってしまうのが、とても速かったですよね。

それがとても残念です。

せっかく桜を見ることができるほど元気になったので、
もう少しの間、満開の桜を満喫していたかったです。

自然の摂理とはいえ、残念でなりません。

でも仕方ないですよね

それが“自然”ですからね。


ところで皆さん、体調の方はいかがでしょうか。

『春』といえば、気温や気圧の変化が激しく、自律神経も安定しないため、身体がそうした変化に上手く対応できずに、アトピーの症状が悪化されている方もいるかもしれません。

皮膚にアトピーの症状が酷く出ると、そればかりに目が行ってしまい、『なんでアトピーの症状が酷くなるの?!』とか、『どうして私だけこんな目に遭わないといけないの?!』とか、色々と考えてしまいませんか?!

私はいつもそうでした

そうやって、勝手に“負のスパイラル”にはまってしまっていましたね。

だから、「何をやっても上手くいかない…」なんてことは、日常茶飯事でした。

“アトピーだと全ての出来事が上手くいかなくなる”
そんなふうに感じていました。

しかし、今思うと、全ての出来事が上手くいかなかったのは、
決して『アトピー』のせいだけではなかったような気がします。

というよりは、むしろ、
『何をしても上手くいかないことを、
全てアトピーのせいにしていただけなのかもしれない』と今は思うのです。

以前の私は、「私はアトピーだから外に出れない」、「私はアトピーだから彼氏が作れない」、「私はアトピーだから普通の人と同じように楽しむことができない」、「私はアトピーだから…」とアトピーとは関係のないことまで無理やりアトピーとこじつけて、上手く行かない現実を全てアトピーのせいにしていました。

上手くいかない現実をアトピーを理由に挙げることで、
自分自身を守っていたのです。

でも、よく考えたら、おかしいですよね。

アトピーであることは嫌なのに、自分に都合が良い時だけ、
アトピーを利用するなんて。。。。

こんな状態では、
アトピーもなかなか治るはずがありませんよね。

だって、上手く行かない現実を全てアトピーのせいにしないといけないのですから、『私にはアトピーでいなければならない、れっきとした理由があった』というわけなんです。

当時は、その心の奥底に秘めた思いに気づくことはありませんでしたが、こんな思いを抱いているのであれば、アトピーがなかなか治らなかったことにも頷けます。

自分のことは自分が一番よく分かっているつもりでしたが、
当時の私は、全く自分のことを理解できていませんでした。

アトピーということだけにとらわれて、
本当の自分の思いに『気づいて』あげることができなかったんですよね。

きっと、当時の私は、自分の心も身体も、
自分自身で手綱を取ることができない状態にあったのでしょう。

それほど、自分で自分自身を追い詰めていたということなのでしょうが、「わざわざ自分で自分自身を追い詰めるようなことをしなくてもよかったのではないか」と今は思います。

だって、自分で自分を苦しめることをする人なんて普通いませんよね?!

でも、私はそれを知らず知らずのうちにやってしまっていました。

そうして、自分で自分を苦しめてしまっていたのです。

もしかしたら、皆さんの中にも、
私と同じように自分で自分を苦しめている方もいるかもしれません。

そんな時は、自分の思いを人に話すだけでも違ってくると思います。

その思いを自分の身体の中に溜め込まずに、
自分自身で感じて、外に出していくと良いのではないかと思います。


実は、最近、アメブロでも『アトピーと私~15年以上に及ぶ脱ステロイドの全記録』という同じタイトルでブログを始めることにしました。(赤文字のタイトルをクリックすると、アメブロに移動できます)

そちらには書いているのですが、もし誰にも相談することができないのであれば、
私でよければ、お話をお聞きします。

自分一人で辛い思いを抱えこまないで下さいね。

微力ながら、お力になりたいと思います。

アメブロでもこちらのブログでもかまいませんので、
メッセージを送って頂けたら幸いです。

また、アメブロでは、読者登録を受け付けています。

よかったら、読者登録してみて下さいね
お待ちしています

*************************************
いつもブログを読んでくださる皆さんへ

『いつもブログを読んで下さってありがとうございます

今回は、『自分の本当の思い』について書きました

皆さんは、自分の本当の思いを
きちんと受け止めてあげているでしょうか?!

自分の本当の思いに気づかず、
目に見えるアトピーせいだけにしていませんか?!

自分の本当の思いに『気づく』ことが、
アトピーを治す近道になるかもしれませんよ^^

『それでは、更新の励みになりますので、今後とも応援もよろしくお願いします
 ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

*************************************

スポンサーサイト

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。