プロフィール

藤桜の姫

Author:藤桜の姫
『ようこそ!!ご訪問頂きありがとうございます。』

『ブログでは、長年苦しんだアトピーについて書いています。また、アトピーと“食事”、“季節”、“心”との関係や“身体の仕組み”、“アトピーから学んだこと”など、私がアトピーで悩んでいた時に知りたかった色々な情報を載せています。アトピーの方もそうでない方も、ぜひ読んでみて下さいね^^』

【☆始めての方は、左下のカテゴリ欄の目次をクリックして下さい。今までの記事のリスト載せていますので、そこから読んでみて下さいね!!】


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


*************************************
~最初に、皆さんにちょっとした「お知らせ」があります。~

・「拍手」をクリックした際にコメントをくれた方へ
 拍手をしてくれた記事の拍手をクリックすると、コメントに対する私の返事が見れるようになっています。コメントの返事がないと思われているかもしれませんが、そちらの方に返事をしているので覗いてみて下さいね^^

・毎度の事ですが、この記事を数日前、記事の途中にも関わらずアップしてしまいました^^;今日、書き上げることができたので、今回の記事が完全な記事となります。間違って記事をアップしてしまうこともありますが、これからも変わらぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします!!

*************************************


10月に入ると、だんだんと秋らしくなってきましたが、
皆さんはいかがお過ごしですか。

とりわけ秋は、他の季節と比べると、「読書の秋」や「スポーツの秋」、「芸術の秋」や「食欲の秋」などと様々な枕詞が秋には使われますが、皆さんは何を一番に思い浮かべるでしょうか?!

私は、やはり、「食欲の秋を」一番に思い浮かべます^^

秋の味覚といえば、さんまに秋なす、きのこや栗、さつまいも・・・と、数え切れないほど沢山の食材がありますよね。

毎年のことですが、美味しい食材が多く出回る季節なので、つい食べすぎてしまいます。

しかし、どんなに美味しい食べ物でも、不消化を起こすと腸内で腐敗発酵し、体中に毒素を回す原因になってしまいます。

特に、私を含めたアトピーの方は胃腸が弱っているので、不消化を起こし、腸内で腐敗発酵してしまう可能性が高いと考えておいた方が良いでしょう。

でも、せっかく美味しく食べた物が、腸内で腐敗発酵しているかもしれないと思うと、
何だか悲しくなってきませんか?!

どうせなら、美味しく食べた物ほど、
私たちの身体を維持する栄養になって欲しいものです。

そのためには、やはり、『食べた分だけ運動をする』と良いのではないかと私は思います。

運動をすれば、代謝能力が高まるだけでなく、
カロリーの高い秋の食べ物の消化を助けてあげることができます。

また、寒さの厳しい冬に向けて、基礎代謝を高めておくことは、
何より、代謝能力が弱まる冬の身体の補強になります。

前回の記事(秋の季節と『食べる』という行為)でお話したように、私たちの身体は、季節の変化に合わせて上手く対応させようとしていますが、残念ながら、私を含めたアトピーの方は、その機能が上手く働いていません。

そのため、特にアトピーの方は、季節の変化に敏感に反応し、
皮膚が荒れたり、体調を壊してしまいます。

そうした不快な症状を少しでも和らげるためにも、
運動をしたり、食事などに気を付けたりすることは、とても大切なことだと思うのです。

こうした季節の変わり目だからこそ、「自分の身体の声に耳を傾け、今、何をする必要があるのか」、冷静に考え直すには良い機会かもしれません。

またその反面、記事の冒頭にも書きましたが、秋は芸術からスポーツに至るあらゆる分野において、最も適した季節でもあるので、アトピーのことは一旦忘れて、秋という季節を十分に満喫するのも良いのではないかとも感じています。

何と言っても、心の充足はとても大事なことですからね^^

心の状態は良くも悪くも体に多大な影響を与えるので、この時期に、自分の心の赴くままに行動してみるのも良いのではないでしょうか。

モヤモヤした心をリセットするには、絶好の機会だと思います。

何れにせよ、この秋をどのように過ごすかは自分次第です。

アトピーであることで、なかなか自分の思う通りにいかないことも多いですが、お互い自分のペースで進んで行くことができたらたら良いですね。



話は変わりますが、実は1ヶ月ほど前、自宅に占い師の方を呼び、
生まれて初めて占いをしてもらいました。

もともと占いには興味があり、インターネットの無料占いサイトで、
自分の性格や人生、仕事や恋愛など占って楽しんでいました。

それだけで十分満足していたのですが、色々なタイミングが重なり、母がいつも買い物をしているオーガニック店のオーナーの奥さまが占いを始めたという話を前々から聞いていたので、その方に占いをお願いすることにしました。

占い師の方といえば、派手な化粧と奇抜な衣装を身に纏った女性のイメージが私の中では強かったため、自宅に占い師の方が来るまで、どんな風貌の方が来るのか楽しみにしていました。

ところが、自宅に訪れた占い師の方は、私のイメージしていた方とは全く違い、至って普通の方で、とても親しみやすい近所のおばさんといった感じの方でした。

占いに関しては、聞きたい内容をファクスするように言われていたので、その内容に沿って、姓名判断や算命学、西洋占星術といった様々な占術を使い、自宅に来て頂いた時にはすでに鑑定して下さっていました。

その鑑定結果を、占い師の方は、自分自身の経験を交えつつ、
時には真剣に、時には冗談を言いながら、丁寧に話してくれました。

無料占いでは分かりえなかった、自分の性格や今後の人生の流れ、結婚や仕事など、細かい部分まで知ることができ、人生初の占いでしたが大満足の鑑定結果でした。

しかし、今回占い師の方をわざわざ自宅に招いたのには、
実は、別の目的が私にはありました。

その目的とは、「自分のアトピーが本当に治るかどうか」について、
家族や友達以外である第三者の方の意見を聞くということです。

…というよりは、正直な事を言うと、家族や友達といった身近な方以外の方から、「あなたのアトピーは絶対治るよ」と太鼓判を押して欲しかったわけなんですよね^^;

私の中では、家族や友達から“絶対治るよ”と言ってもらえることが、すでに当たり前のことになっていたので、それ以外の方の口から「あなたのアトピーは絶対治るよ」と言ってもらうことで、さらに自分の自信につなげたい、そんな気持ちがありました。

もちろん、占い師の方に「自分のアトピーが本当に治るかどうか」について聞くことはお門違いでしょうし、今取り組んでいる治療法に不安があるわけでもありません。

そうは言ってもやはり、誰かに言って欲しいわけです。

『絶対治るよ』、『大丈夫だよ』 と。

それだけで自分の心が満たされるんですよね。

嘘でも良いので、ただその一言だけが欲しかったのです。

その言葉を聞けば、また明日から新たな気持ちで頑張ることができる、そう感じていました。

しかし、こうした私の考えが、少し、いや、かなり甘かったことを、
占い師の方と話すうちに、思い知らされることになりました。

占い師の方の話によれば、アトピーの原因は人それぞれで、たとえ占いであっても、昔から「病は気から」という言葉があるように、アトピーは精神や真意的な面が大きく関わっていると考えられているそうです。

そのため、治療に関しては自分が納得し安心できる方法であること、そして何より「自分のアトピーは必ず治ると信じること」がとても大切だと話して下さいました。

占い師の方は、結局最後まで、私が望んだ言葉をかけてはくれませんでしたが、占い師の方の言葉の裏には、
「あなたのアトピーは、あなたにしか治せない」という強いメッセージが込められているような気がしてなりませんでした。

そのため、占い師の方の言葉が私の心に深く刺さり、ほんの少し前まで考えていたことが、自分の甘えでしかなかったことに気づかされました。

当たり前のことですが、自分のアトピーは、自分にしか治せないんですよね。

その当たり前のことから、私は少し逃げ腰になっていたのだと思います。

たとえ、そこから一瞬逃げることができたとしても、何も解決はしないんですよね。

自分がアトピーであるということ、それ自体は何も変わらないわけですもんね。

そんな当たり前のことを、私はすっかり忘れてしまっていました。

アトピーの治療が長く続くと、身体的にも精神的にも本当に辛い事の方が多いですから、
“誰かに頼りたい”そんな気持ちがよく湧いてくるんです。

もちろん、時には自分一人だけで抱え込まずに、誰かに頼ることもとても大切なことなのですが、その度が過ぎると、ただ他人に依存しているだけになってしまいます。

やはり、アトピーは自分の問題ですから、周りの方たちのサポートを受けつつも、自分自身で解決しないといけないと改めて考えさせられました。

そのことに気づくことができただけも、
今回の占いは、私にとって大きな意味があったと思います。

そして、そのことに気づかせてくれた占い師の方には本当に感謝しています。

「人生は“気づき”の連続で成長していく」とよく言われますが、まさにその通りだと改めて感じました。

「気づき」があるのとないのとでは、人生の選択も違ったものになるでしょうし、その選択の違いで180度違う人生を送ることにもなるでしょうからね。

私もまだまだ成長が足りないようです^^;



最後に余談ですが、西洋占星術からみると、
アトピーの方の前世は、迫害された経験がある方が多いようです。

本人は前世のことなんて全く覚えてないので、その自覚はないとのことでしたが、そうした前世を持った方が多いそうです。

真意の程は分かりませんが、
占いからアトピーをみると、そのように捉えることもできるようですよ^^


*************************************
最後に・・・
『いつもブログを読んで下さってありがとうございます^^』
今回は、占いという少し変わった視点からアトピーを考えてみることにしましたが、皆さんはどのように思われたでしょうか?!

人それぞれ考えは違うとは思いますが、皆さんがアトピーと向き合うためのヒントや助けになって欲しいという思いから今回の記事を書きました。

アトピーであることで辛い事の方が多いですが、お互いアトピーときちんと向き合い、少しずつでも前進できたらいいですよね^^

それでは、更新の励みになりますので、今後とも応援もよろしくお願いします^^
   ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
*************************************

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP | 


